「ほっ」と。キャンペーン

  トップ  

楽しい事なら、いっぱい! …かも? since 04.6.15
by pepe-san
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
今年、ハマってるモノ
今年、頂いたもの。


a0028136_16492316.jpg

なぜか、「種なし巨峰」を沢山頂いたので、数年ぶりに更新しちゃいます。

あれから色々…本当に色々あったけど、全部話すのも、ちょっと話すなら、ここに戻っちゃおうと思って、今日は種なし巨峰の話。

先々週、実家で種なしマスカットの新種というのを食べたのです。
皮まで食べられるという緑色の甘いマスカット。

***********

スーパーに買い物に行った時。
種なしの巨峰とデラウエアがあった。
買おうかなって思ってたけど、トマトにして帰った。


ら、「沢山『種なし巨峰』が届いていた」


バクッて、ひとつ食べたら、甘くて瑞々しくて美味しい!
もう3日もパクパク食べてます。



ねぇねぇ。
美味しいぞ!  種なし巨峰。

また、食べちゃお!
[PR]
# by pepe-san | 2012-09-09 16:59 | 美味しく食べよ
ねんりん家のバームクーヘン
銀座Nikonに行ったので(先記ご参照)、帰りに松坂屋に寄った。
ここには、コレが待ってるのです。
a0028136_23212373.jpg
【ねんりん家 バームクーヘン】です。

More...
[PR]
# by pepe-san | 2010-03-06 23:25 | 美味しく食べよ
Nikonさんに行って来ました。
今日はNikon銀座サービスセンターに行って来ました。
御用の向きは「ローパスフィルター清掃講習会 」です。

デジカメ一眼レフをお持ちの方ならお悩みは分かりますよね?
どうしてもゴミが写りこんでしまう。
これを掃除するには、Nikonのサービスセンターに1,000円で依頼するか…

《あるいは、自分で掃除するか》

てな、訳です。

僕の場合はやはり、屋外撮影が多いし、飛行機ってのは、どうも埃っぽいトコが多い???

自分で掃除したいと思っていたので、思い切って行って来ました。

約一時間半の講習会。
手ぶらの参加で問題ありません。
教材は貸してくれますよ。
Nikonでは、ローパスフィルターの掃除キットを販売しています。
講習会の内容は、このキット付属のCDから解説してくれます。
事前にキットを買って、CDを見ていれば、実によく内容は分かります。
CDだけでは分からない微妙なニュアンスを教えてくれるので、無料講習会ですから、行って良かったです。

これなら、簡単!自分で出来ちゃいますね。。。
とは、まだ自信ないですが、自分でやっても大丈夫という安心は芽生えます。
教材ではゴリゴリ(あくまで揶揄です)やってましたが、自分の機材で果たして出来るのかは試してないのですが、次の休みにでもやってみます。

ポイントは、掃除するのに使うスティックの作り方です。
これをきちんと作れれば、後は勘どころってな感じです。
このスティックの出来で決まります。

僕はキットをヨドバシで買いまして(割引ないですが、ポイント付きましたので)、
CDを事前に見てから臨みましたので、ある程度はスムーズに行きましたかな?
でも、案外不器用なので、スティック作りには少々手間取りました。

今日は感想だけですが、誰でも出来ますから、今度は掃除前の写真と掃除後の写真を載せますね。
果たして、ローパスは自分できれいに出来るのか???


興味あるでしょ??
あるでしょ???
[PR]
# by pepe-san | 2010-03-06 23:09 | はじめました
「交渉人 THE MOVIE」
毎月1日は映画1,000円なので、
「交渉人 THE MOVIE」を観てきました。
a0028136_21171283.jpg
TVドラマは見たことなかったのですが、舞台が10,000m上空。
そう、飛行機の中で起こる・解決するというので、CMで見ていたら行きたくなってました。


相変わらずの飛行機好きだったりする訳です。
色々と環境が変わっても、まだ大好きです。

さて、邦画というものはなかなかに期待すると厳しい結果が出る時もありますが、
3/1は1,000円なので、娯楽としては文句ないとして見てきました。
ドラマの筋よりも飛行機重視ってことでね。


して、実感しました。
飛行機自体も飛行機を取り巻く環境もリアルさとは
程遠い出来だったので、最初は残念感もありましたが、
見続けていくうちに、現実との違いよりも、
自分はやっぱり飛行機が好きなんだなぁぁぁ、と再確認し始めて、
「こんなコトねぇだろ(笑)」と微笑ましく楽しんできました。

コックピットの資料古くないか???
機材とキャビンの組み合わせがメチャクチャじゃん???
貨物室って…こんなわけないでしょ???
滑走路の見え方も、飛行機の揺れ方も、コラコラコラコラコラコラ!!!!!

って、微笑んでました。
現実とは違うなッて思いながら、それを分かって娯楽として楽しむ。
やはり…歳月は人を大人にさせますね。
飛行機に関しては、少し大人になった気がします。

あはは…っ、いつも笑って暮らせる毎日が来ると良いな。
いや、作っていかなきゃだね。

今こそ「でも、がんばる!」です。


交渉人 THE MOVIE:公式サイト
[PR]
# by pepe-san | 2010-03-04 21:17 | 飛行機サイコー!
「さくらもち」を食す
ご無沙汰ブログです。
前回が約半年前なので…
その前が、さらに半年前なので…
相応に年をとったという事実。

このブログは半期ブログかいなと、つぶやいてみたり。。。して。


「さくらもち」と言えば、コチラ。
a0028136_23232877.jpg
父も母も下町の生まれですから、僕も小さい頃から教えを受けていました。
春と言えば長命寺の「さくらもち」
彼岸と言えば長命寺の「さくらもち」
手土産と言えば長命寺の「さくらもち」と。

More...
[PR]
# by pepe-san | 2010-03-02 23:34 | 美味しく食べよ
ご無…で、ございますm(__)m
この一年で、身辺はめまぐるしく変わりした。

詳しくは機会があれば書くとして。

今の関心事に終始してみて、時間があまり取れなくても、また少しずつ始めれたら良いなぁ。

more
[PR]
# by pepe-san | 2009-07-08 21:44 | つれづれ…
ブランチBook大賞読んでみる。
a0028136_07129.jpgまだ離婚はしてないんですが…。

今年は一人の年末を迎えることが濃厚になりました。
最近は、何故か寺だの教会だのに行く機会が多い。

今は確実に自分が弱っているので、出来ればそういう場所に行きたくないのですが、やむをえない理由で行くことしばし。

説法を聞くことになるのですが、弱ってる心には沁みます。

常々、信仰がある方は強いとは思ってきましたが、信仰があれば僕の状況でも強いのかな?
いや、信仰があれば、こういう状況にそもそもならないのでしょうかね。

今年の年末に、一年を振り返る事も多く、信仰に触れることも多いのは、何かの暗示なのでしょうか。

挙句に、この本を読む気になった当たり、ちょっと自分の意志とは別の力に導かれている気も…少々していたりして。

自分だけで、解決できない時は、流れてみる。
確か、そういう悟りを開いたのは中学生の時かな。
あの時を入れて、今回で人生最悪は二度目かな。


今年の年末には、少し自分を見つめなおしてみようかな。
僕自身って、何がしたくて、何を求めていて、どこに行きたくて、僕は何なのか。
僕が出来る事、僕が見てるもの、僕が感じるもの。
少し考えてみよう。丁度年末~新年だもの。
がんばらないで、歩くのやめて、立ち止まってみようかな。


そんな、今晩のブログでした。

More…    ?
[PR]
# by pepe-san | 2008-12-29 00:22 | つれづれ…
夏のひととき
a0028136_2314876.jpg

[PR]
# by pepe-san | 2008-08-17 23:15 | 飛行機サイコー!
今日はJAL123
御巣鷹の尾根から23年。

まだ記憶に新しいです。

飛行機ファンの一人として、哀悼。

18:56のこと。
[PR]
# by pepe-san | 2008-08-12 23:43 | つれづれ…
コロッケ揚げた
a0028136_20495886.jpg
上手に揚がったので、パチリ。

ホクホクコロッケ、美味しく食べれたぞ。
[PR]
# by pepe-san | 2008-08-10 20:50 | 美味しく食べよ
△ ページ トップへ △