トップ  
<< ねんりん家のバームクーヘン 「交渉人 THE MOVIE」 >>

楽しい事なら、いっぱい! …かも? since 04.6.15
by pepe-san
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
Nikonさんに行って来ました。
今日はNikon銀座サービスセンターに行って来ました。
御用の向きは「ローパスフィルター清掃講習会 」です。

デジカメ一眼レフをお持ちの方ならお悩みは分かりますよね?
どうしてもゴミが写りこんでしまう。
これを掃除するには、Nikonのサービスセンターに1,000円で依頼するか…

《あるいは、自分で掃除するか》

てな、訳です。

僕の場合はやはり、屋外撮影が多いし、飛行機ってのは、どうも埃っぽいトコが多い???

自分で掃除したいと思っていたので、思い切って行って来ました。

約一時間半の講習会。
手ぶらの参加で問題ありません。
教材は貸してくれますよ。
Nikonでは、ローパスフィルターの掃除キットを販売しています。
講習会の内容は、このキット付属のCDから解説してくれます。
事前にキットを買って、CDを見ていれば、実によく内容は分かります。
CDだけでは分からない微妙なニュアンスを教えてくれるので、無料講習会ですから、行って良かったです。

これなら、簡単!自分で出来ちゃいますね。。。
とは、まだ自信ないですが、自分でやっても大丈夫という安心は芽生えます。
教材ではゴリゴリ(あくまで揶揄です)やってましたが、自分の機材で果たして出来るのかは試してないのですが、次の休みにでもやってみます。

ポイントは、掃除するのに使うスティックの作り方です。
これをきちんと作れれば、後は勘どころってな感じです。
このスティックの出来で決まります。

僕はキットをヨドバシで買いまして(割引ないですが、ポイント付きましたので)、
CDを事前に見てから臨みましたので、ある程度はスムーズに行きましたかな?
でも、案外不器用なので、スティック作りには少々手間取りました。

今日は感想だけですが、誰でも出来ますから、今度は掃除前の写真と掃除後の写真を載せますね。
果たして、ローパスは自分できれいに出来るのか???


興味あるでしょ??
あるでしょ???
[PR]
by pepe-san | 2010-03-06 23:09 | はじめました
<< ねんりん家のバームクーヘン △ ページ トップへ △ 「交渉人 THE MOVIE」 >>