トップ  
<< 事業用操縦士チェックライド 父の日ですので、父に。。。 >>

楽しい事なら、いっぱい! …かも? since 04.6.15
by pepe-san
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
FS9.1に更新したら、不具合?!
【2004.12.18記述】
【2005.04.09追記】

業務連絡~、業務連絡~!

【ご注意とお詫び】
僕は飛行機が好きなので、
当然?飛行機ゲームもしたりします。
その、業務連絡ですので、通常レポではありません。
RSSなどで、いらした方。興味ない方は、ガッカリしないで下さい。


「Microsoft フライト シミュレータ 2004 翼の創世紀」(以下、MSFS2004)の
業務連絡です。
あくまで、友人向けながら、もしかして、検索でひっかかるのを期待してのレポとなりますので、あしからず。

ちと、新機能を使って、やってみます。隠しレポですな。

さてさて、先日…と言っても、2004.10.15ですが、
MSFS2004の更新プログラムが、発表になりましたね。
これで、かなりな部分が改善されましたが、却って、不具合も出る始末。
なかなかに、曲者なのが、このPC社会です。
完全とか、完璧が存在しないから、
楽しいのか、悔しいのか、あなどれないのか。

そこで、業務連絡です。
「フライト シミュレータ 2004 更新プログラム v9.1」(MSFS9.1)での不具合現象と解決方法。

まず、更新プログラムを説明書通りにインストールします。
諸注意があるので、それは、説明書通りにしましょう。
代表格は、「NOCD」を元に戻すとか、「ACTIVE CAMERA」のバージョンアップとか…

問題は、インストール後の不具合です。
僕の場合は、次の2つ。
・フライトプランナーの使用時に強制終了する。
・FSの終了時に、「正常に終了出来ませんでした」エラーが出る。

検索すると、それなりに出てくるので、各所を参考にして見るとよいですが、
僕が実施して、解決した方法をご紹介。
同じ現象に悩んでいる方は、お試し下さい。

更新プログラムをインストールすると、FS2004フォルダー内に、「BACKUP」フォルダーが作られます。
更新によって、置換したモノ達が収められています。
解決の糸口は、この「以前のバージョンに戻してやる」という作業です。

いくつか調べた結果、代表格は、次の2つ。
…\Flight Simulator 2004\Modules内の「flight.dll」と、「symmap.dll」
これを、旧バージョンに戻してみましょう。

[方法]
1.まず、フライトプランナーの方から、イキます。
  「flight.dll」を元に戻します。
  僕の場合は、「BACKUP」フォルダーに入れました。
  名前を「new-flight.dll」と変更して、区別がつくように。
  ※…\Flight Simulator 2004\Modules内の
   「flight.dll」を「new-flight.dll」と名前変更して、
   …\Flight Simulator 2004\Backupフォルダーへ移動

2.「BACKUP」フォルダー内に、「flight.****.dll」というのがあると思います。
  これが、以前のモノなので、この名前を「flight.dll」として、
  …\Flight Simulator 2004\Modulesに入れてあげます。
  ※…\Flight Simulator 2004\Backup内の
   「flight.****.dll」を「flight.dll」と名前変更して、
   …\Flight Simulator 2004\Modulesフォルダーへ移動

3.正常に動くか試してください。これで、動けば終了です。おめでとう!
4.もし、これでダメな場合は、同様の方法で、「symmap.dll」を元に戻す。
5.それでも、ダメな場合は、以前のバージョンのままで飛んでください。
  きっと、MS社が、また何かしらの手を打ってくれるでしょう…(^。^;)

6.次に、「正常終了しない」不具合です。
  エラーメッセージに、「fsui.dll」のエラーだと出ていたので、
  僕はこれも元に戻しました。
  結果は、上手く動いています。
  ※この場合は、普通に終了するようになりました、か?

では、A君よ、無事を祈っている!!

【ご注意】
あくまで、自己責任で実施してください。
僕には、実施後の責任は取れません。
[[検索で来た方へ…質問には、答えられないかも…]]


大空が待ってますよ!



参考になった方は、押してってね



[PR]
by pepe-san | 2004-06-21 00:00 | MSFS
<< 事業用操縦士チェックライド △ ページ トップへ △ 父の日ですので、父に。。。 >>