トップ  
<< スイスのシーナリー 『JAL 123便』を超えて。 >>

楽しい事なら、いっぱい! …かも? since 04.6.15
by pepe-san
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
その後のPMDGは…
05.9.14

ども!
ご無沙汰気味です。みなさん、秋空飛んでますか?
さて、PMDGのB747-400で、飛んでいる今日この頃ですが、困ったことも起こります。
というのは、マニュアルにもありますが、フライトプランの読み出しが難点。
フライトプランの名称を知っていないと、読み込みできないという困難さ。

それは、仕方ないとしても、FS9と、PMDG間で、フライトプランのデータ伝送が出来ない。
インポートとか、エクスポートとかが出来ないのだ。

これを解決するのには、FSNAVを使う方法が良いみたい。
(掲示板とかからの横知恵ですが)
FSNAVを介して、FS9で作ったフライトプランをPMDGへ…と。
通常は、FSNAVで作ったプランを、FS9と、PMDGに其々送るのかな?

でも、僕はFSNAVを持っていませんので、IFRで飛ばすためには、PMDGで作って、FS9でもフライトプランを作っています。
買おうかなぁ。。。アクティブカメラも買いたいし、お金が足りません。


ただ、いつもは出発こそIFRで飛びますが、目的地付近で、アプローチ予告が出た所で、IFRをキャンセルすることが多い。
というのも、やはりFSNAVをお使いの方もそうでしょうが。
STARで到着したい!のです。
羽田とか、伊丹とか有名処の空港だと、FS9にもSTARが設定してあるので、ある程度のアプローチが期待できますが、木更津サウスとか、遠くのSTARには通用しない…。
で、キャンセルすることが多い。

この方法で、困るのは、気象条件がIFRだった場合。
キャンセルすると、着陸できない(笑)
したら、仕方なくATCに従ってみたりしてます。
みなさんは、如何お過ごし?

さて、PMDGに、あると便利なもの。

それは、パネルにFS9のGPSを付けた方が便利です。
僕は追加しています。
というのも、IFRで飛んでいて、PMDGで目的地を変えたりしても、FS9側が変わらない。
変わってないから、ATCは、ギャアギャアうるさい。戻れ戻れと。
あるいは、IFRをキャンセルしたものの、やっぱりIFRで飛ぼうと、FS9のフライトプランを読み込ますと、最初のWaypointに行けとウルサイ。
これを解消するには、FS9のGPSを使って、フライトプランの最初の部分を飛ばしてしまう訳ですが、PMDGでは、FS9のGPSを呼び出せないので、パネルに追加してあげないと出来ない。
てな訳で、僕はFS9のGPSを追加して飛んでいます。これは便利便利。
良かったら、お試し下さいね。お勧めですよ。

ところで、PMDGのパネルに、「DEBUGGER」ってのがありますが。
これ何でしょか?最近、突然表示するようになったので、消した。
悪影響出るのかな?

誰か、教えて欲しいものです。
では、先日の出張路線。那覇~宮古便でも飛んでくるかな!
[PR]
by pepe-san | 2004-06-21 00:13 | MSFS
<< スイスのシーナリー △ ページ トップへ △ 『JAL 123便』を超えて。 >>