トップ  
<< 本日と言う日。 本日の儀式敢行! >>

楽しい事なら、いっぱい! …かも? since 04.6.15
by pepe-san
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
作業完了!
06.1.13追記

まだまだ、「自分の巣作り」という意味では、片付けというか、カスタマイズが終わらないんですね。

今日の作業は…玄関のスイッチ。
どうやったら、快適生活を送れるか…?

やはり玄関のスイッチは非常に大切。
うちの場合は、玄関ドアの外側に玄関灯があるのですが、
例えば、暗くなったら灯りを点けたいのですが、良いものがなくて困っていたのです。

途中にセンサーを咬まそうと苦慮したけど、これが断念。
したら、なんと良い物を発見したので、取り替えてしまう事にしました。

なんと…我が家にピッタリの機能。(というか、僕が欲しかった機能かな)
時間が来たら、スイッチON!、そして、時間が来たらスイッチOFF!
勿論、毎日繰り返してくれるのです!!

その名も…

   National
『あけたらタイマ』

「あけたらタイマ(2線式)」[WTC5331W]


そんなに、大袈裟に言うほどじゃないか(笑)

a0028136_20362981.jpgただ…少しだけ問題がある。
うちの元々のスイッチ郡は、このタイプ。
所謂、「フルカラー」というタイプです。

ところが、「あけたらタイマ」は、「コスモシリーズ ワイド21」というもの。
つまり、タイプが違うのです。

と、言う事は、という事は、
「あけるとタイマ」にするためには、これを全部取り替える必要がある。

ん~、かなり出費が嵩む気がするので、悩んだ結果、「全とっかえ」としました。
ネットで購入したら、非常に安くすんだので、今回はネットで購入。
市価のだいたい30%引で買えました。

ちょっと事情があるので、今回はご紹介しませんが、検索すると有名店なので、すぐ分ると思います。興味ある方は、お探しを。



マニアック過ぎるけど、まだ読む?

a0028136_20494895.jpg
今回、ネットで購入して揃えた部品の数々。
ちなみに、「フルカラー」と「コスモワイド」は、プレート寸法が同じなので、壁の穴を拡大するとか、スイッチケースを取り替えるとかの必要はないです。

プレートさえ、取り替えれば、既存のスイッチケースを使えますので、安心安心。
大工事の必要はありません。互換性ありです。さすが、ナショナル!
ただ、それ以外は、全部交換です。

少し大きいスイッチが今回の目玉「あけたらタイマ」です。
スイッチ部(電気の切替)と、ハンドル部(指で押す部分)が、別々になったことが、フルカラータイプとの大きな違いかな。
勿論、指で押す部分が、約7倍になったのだから、操作性の飛躍的向上があります。
これは、忘れちゃダメですね。

さて…、一番気を遣うのが、表面のプレートを外す時。
ネジでもなく、単にツメで、ひっかかってるだけ。

そんなこんな15分。
a0028136_21241159.jpg

見事に完成しました。
実験も成功して、これからは、設定時間に玄関灯が点いたり、消えたりするようになりました。
引っ越してきて以来だから、約1ヶ月間のモヤモヤが、解消された瞬間です。

これで、一歩、巣作りが完成に近付いた。
あ~、満足満足!!


ところで…
電気工事には、資格が必要です。
電気工事士という資格がないと、法律にひっかかります。

念のため。

【独り言追記】
実は、このタイマーの画期的なのは、スイッチ部をタイマーに変えられるということ。
実は、意外とこういうのがない。
市販だと、コンセントから電源をとる電化製品のタイマーというのはある。
所謂、24Hタイマーというもの。
クリスマスイルミネーションとかもそういうタイマーを使いますね。
でも、既に設置されているものだと、タイマーをつけるとなると大工事になることが多い。
それこそ、素人では手が出せないケースが多い。
(あ、そもそも素人はやってはダメです。念押し)
今回みたいに、電灯に使う場合は、電灯側にセンサーを点けられるものだと、それで対応すれば良いのだけど、対応していない場合に、今まではお手上げか、大工事だった。

それが、この商品は、スイッチ→タイマーを可能にした画期的な商品なんだよ。
是非、お勧めです!(くれぐれも…僕はナショナル関連ではありません)

明るさで点消灯させたいものや、時間で点消灯させたり、人感センサーで点消灯させたいものなど、色々な点消灯パターンがあると思いますが。
楽しく、安全に色々試してみてくださいね。
ちなみに…うちは、このタイマーでしょ。人感もの、明暗ものとさまざまなものが、あくまで僕の趣味で付いてます(笑)音の反応モノはまだない(爆)

あと、フルカラーから、コスモワイドに変更して困った事もあります。
フルカラータイプだと、スイッチをみれば、その傾きによって、「今、点いてるか、点いてないか」が分かるのですが、コスモワイドだと分りません。
ON、OFFでのスイッチのポジションが変わらないのです。

実は、この玄関のスイッチの中で、スイッチのある場所からでは、灯りが見えない電気のスイッチがあるのですが、それ用のスイッチに変える必要があります。
フルカラーにはなかったスイッチですな。
消えている時は、「緑」、点いてる時は「赤」という、パイロットランプと、ほたるランプの合わせ技タイプがあります。これは便利なので、使ってみると更にグッドです。

スイッチって、毎日触るものだから、暗くて見えなくて、いつも「勘」や、「手探り」で探す位なら、いっそ使い易いスイッチに取り替えた方が便利だと思う。
外灯関連だと、毎日スイッチを入り切りするより、勝手に点消灯した方が便利だし、確実、泥棒除けにも重要だと思う。
たとえば…たった一年と考えても、多目に10000円の交換費用として、2ヶ所のスイッチを入り切りするとして、10000÷365日÷4回=約6.85円です。
5年だと、1.37円ですから、ストレス感じたり、泥棒に狙われる位なら、安いもんだ!

うちなんか、一番恩恵にあやかる奥さんが、買う前は怒っていたけど、付けたら悔しながらも認めざるを得ない状況です。

あ~、長かった。
[PR]
by pepe-san | 2006-01-12 21:29 | 家、買った
<< 本日と言う日。 △ ページ トップへ △ 本日の儀式敢行! >>