トップ  
<< 去年の反省から おはよう!ガチャピン!!【差替版】 >>

楽しい事なら、いっぱい! …かも? since 04.6.15
by pepe-san
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
サンマルクというと…
a0028136_17583990.jpg
年に数回行くというトコロ。

それも、誕生日に、結婚記念日にと。
そう、決められたイベントというより、DMが届いたら『行こうか?』って気分になる。
だから、DMは成功している好事例です(笑)

もうじき僕の誕生日がやってくるので、今年もDMがやってきました。
そこで…まだ早かったんですが、第1回誕生日会をしてきました。

とは言っても、最近は取締りもあるので、ノンアルコールで乾杯。
(取締りの問題ではないですが…)




今回のサンマルク…

いつも思っていたのですが、今回はチョット違った。
非常に好印象でした。
どこの店でも…かは不明ですが、チョットした気遣いが変わった。

いつも不思議に思ってたことが少しだけ実現されてて嬉しい!

それは、誕生日のDMを持ってきたことは、店側では分かっているのに、
なぜか店員は「おめでとう」と発しない。
これはサービス業に従事するものとして非常に不思議でした。
でも、今回は席につくなり、『お誕生日おめでとうございます』と一言。

そりゃさ、子供じゃないんだから、相手も言いづらかろう(笑)
でも、言わないとね。。。サービス業なんだし。
何より、誕生日ディナーに来ている訳だから、言って欲しいよね?

あ、ここで行った事がない方へワンポイント。
サンマルクのDMを利用するなら、予約が良いです。
テーブルセットが、通常のものと変わるので、予約していきましょう。
勿論、飛び込みでも大丈夫だろうけど、待ったりしたら、せっかくの誕生日気分が台無しですからね。
お電話一本でお願いします。

さて、通常と違うセットとは、赤いキャンドルが備わります。
また、誕生日の人は白いテーブルマット、祝う側は赤いテーブルマット。
そこに座ってと言われるので、サーブする人が変わっても、主役は一目瞭然という仕掛け。

だから、迷わず係りの方は僕に向かって「お誕生日…」となる訳です。ハイ。

そして、これは席順と係りの方に関係するのかもしれませんが、
今回『オッ?』とさせたひとつ。今までのサンマルクと違った印象を受けたひとつ。

実はサーブする時に、必ず僕が先。奥さんが後という順番を守っていたと言う点。
これは主役がハッキリしているケースでは、さり気なくも当たり前の『お約束』。
サービス業なら当然の域だと思うけど、なかなかしっかり出来てる店は少ないですよね。
更に、サンマルク…は、ベーカリーレストランなので、焼きあがると席までパンを持ってきてくれます。
「くるみのパンと、よもぎのパンが焼きあがりましたが、おひとつずついかがですか?」
ってな感じで。
お料理を持ってきてくれる時も、「アスパラのグラタンです」とか言ってくれる。

その一言一言を、これまた必ず主役である…今回は僕に対してしていったのです。
つまり主人公を引き立てるという小技を利かせてきたのです。

ただ、このふたつは、通常何も制約がなければ男性に対して先に行われるケースが殆どなので、今回は僕が主役だからか、男だからかは不明です。奥さんの誕生日にでも行けばわかるでしょうから、その時までお預けです。
もし、どなたか行ったら教えてくださいね。

また、行こうかな?って気にさせるこういう気の利いた店は大好き!
ちなみに、以前言ったかな?
ハングリータイガーに行くと、もっと気の利いたサービスが受けられます。
ちょっと感動しますし、試してみたくなるサービスですよ。
知らない人に教えると、ちょっとしたマジックの気分が味わえます(笑)かな?

ハングリータイガーの秘密…聞きたい?(*^_^*)
a0028136_18295916.jpg


ベーカリーレストランサンマルク
川崎高津店[9:00~23:00]
川崎市高津区上作延809-3
044-853-0309
この店は近所ではないんだけど、
なぜか行くならこの店って決めてる変な夫婦です。

[PR]
by pepe-san | 2006-12-02 18:37 | 美味しく食べよ
<< 去年の反省から △ ページ トップへ △ おはよう!ガチャピン!!【差替版】 >>