トップ  

楽しい事なら、いっぱい! …かも? since 04.6.15
by pepe-san
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
[PR]
by pepe-san | 2006-01-26 01:21 | 美味しく食べよ
本日は、ちゃんこにしたかった
「鍋にしようと!」と、奥さん。

スーパーでの一幕。

スーパーというもの、野菜売場から始まるのが基本。
野菜コーナーでは、何鍋でも、あまり大差ないので、白菜を皮切りに買い足していきます。

さて、チゲは、この前やったし。
海鮮鍋はあまり…。水炊きもこの前したし…

ちゃんこ!そうだ、ちゃんこ風にしたい!と思いつき、
鍋つゆコーナーで吟味。

ちゃんこというものもありましたが、本日は、この汁で決定。
『ヤマサ鍋つゆ 昆布だしみそ味(2倍濃縮)』500mlパック
味噌味だと、キッコーマンか、ヤマサかで、悩んだのですが、今回はヤマサ。

何故かといいますと、このつゆが、僕を呼んでいたのです。
「美味しいから、買ってってや~」とね。

昆布だしと赤ミソ、醤油ベースの実におつゆが美味しい鍋です。
これは、ちょっと、お勧めなので、試してみてください。
ミソと言っても、味噌汁を大きな鍋でグツグツ煮込んだような出来具合ではありません。
あくまで、昆布だし、醤油ベースです。実に濃厚で美味しい。。。

最後は、奥さんと争奪戦しながら、スープを呑み続けちゃいました。

後で調べてみますと…
ヤマサでは、「ヤマサ 花籠部屋直伝 ちゃんこ鍋つゆ」というシリーズも出しているみたい。
こちらも、試してみようかな。

いやぁぁぁ。寒い冬の日には、温かい鍋ですなぁぁぁぁ。

さぁ、みなさん、ご一緒に!

ごっちゃんです!

[PR]
by pepe-san | 2006-01-14 22:48 | 美味しく食べよ
冬期限定のモノ
冬期限定「ちんすこう」を頂いたので、ご紹介。

そう、ご存知、沖縄のお菓子です。

ちんすこうをホワイトチョコでくるんだ冬期限定版です。

味は、とても美味しいです。
普通のちんすこうは、クッキーって感じで、サクッとサッパリ感ですが、
これは、シットリと上品味に仕上がっています。
a0028136_0333525.jpg


ただ…ね。
[PR]
by pepe-san | 2005-12-24 00:36 | 美味しく食べよ
メンチ、成功の巻。
先日、ご紹介(?)した、黒焦げメンチのリベンジをしてみた。
05.9.28レポのことだ。

そう、依然として奥さんは、実家から帰ってきません。
音信不通も続いています。(連絡とってないけど…)

このまま一人暮らしかもしれませんが、その方がネタにはこと欠かないかもしれません。
あはは…

a0028136_2223954.jpg
見てください!
これが、今日の僕の晩ご飯。
主役はメンチ。
トマトと、あとは塩辛です。
ご飯は、本日は時間があったので、炊きまして、残りは冷凍庫で保存食。
味噌汁は、インスタントというか、マルコメの1食パックですな。

正直、ご飯は多すぎたので、食べ切れませんでした。
明日の炒飯になる予定です。

さて、メンチ。
前回のあまりのひどすぎるレポに、tetutellさんがお知恵を貸して下さったので、実践。
そして、そして、この出来栄えです!

実に美味しいメンチの出来上がり。
やっぱり、、、自分で揚げた、揚げたてメンチは美味しいですね。

この場をお借りして、感謝!

さて、これからの夜を何して過ごそうかな。
秋の夜長は素敵なことが起こりそうで、ワクワクしませんか?

長湯でもするかな…。チューハイでも、持ち込んで(笑)
長湯とアルコールは、死にかねないので注意が必要だけどね。

ではでは…。。。。

気分が良いので、もう1本レポってみます。by だいだひかる風。
[PR]
by pepe-san | 2005-10-02 22:10 | 美味しく食べよ
メンチカツ食べた。
冷凍メンチを買ったので、揚げてみた。

170℃位で揚げる予定だった。

一瞬沈んだメンチが、プックリ上がって来たら出来上がり。


…の、筈だった。


けど、出来上がったのは、オコゲメンチだった。。。。


あーーーーーーーーーーーん!



こんなことぐらいで、負けないから、明日も揚げちゃおうかな。
中は美味しかったのになぁ。次回は成功しますよ。

あまりに、恥ずかしいから、絵は勘弁ね。
[PR]
by pepe-san | 2005-09-28 23:54 | 美味しく食べよ
一足お先に…『鍋』した。
うちの奥さんが、『実家に帰らせて頂きます!』と、去ったので。
最近は、呑んで帰るか、自分で作るか…の晩ご飯が続いています。

いよいよ、冷蔵庫の食材も尽きてきたので、スーパーに行きまして、主には肉と野菜と卵とお菓子(笑)を仕入れに行って来たのですが、これが。


これが、美味しそうな食材がワンサカですよ!
さすが、食欲の秋ですな。何もかも、食材が美味しく見えてきます。
まだ、鍋の宣伝はしてないようでしたけど、鍋が食べたくなった。
すき焼きと豚鍋とどうするか考えていたのですが、豚に決定。

豚肉と豆腐と白菜と白瀧と…。
a0028136_2321851.jpg
一人分なので、美味しそうに写らないけど、とても美味しかったよ。
タレは、これまたアレコレ悩んでいたけれど…
結局、ポン酢ベースにした。
味噌か、胡麻ダレも検討したけれど、やはりポン酢ベース。
飽きが来ない、オーソドックスということもあるけど、
やはり今年最初の鍋だから、シンプルに味わいたいと思ったりして。

完全に一人暮らし時代に逆戻りして、毎日楽しくしていると…

余計な事まで考えてしまうかもしれない、今日此頃です。

じゃ、またね!
[PR]
by pepe-san | 2005-09-25 23:30 | 美味しく食べよ
ホテルのパソコン借りた
ロビーに無料のパソコン発見したので、初の旅行先からのレポ。
今晩のホテル引篭もりご飯のご紹介です。
a0028136_21105357.jpg
カップ麺の沖縄そばです。これが意外と美味しかったよ。

中も見たい?
[PR]
by pepe-san | 2005-08-31 21:15 | 美味しく食べよ
羽田空港に寄ったので…
ホントですよ。
寄っただけですってば(笑)
しかも、飛行機なんて見ないで(展望デッキに行かないで)、そのまま帰ってきた。
今度の出張の航空券を変更しようと、お台場に行ったついでに、空港に寄ってきたのです。

で、空港に折角行ったので、今晩の食事を「空弁」にしました。
あまりに美味しそうだったので、2人にも関わらず、3個買って帰りました。
どれも、美味しく食べれたので、今回はご紹介。

いずれも、ANA側ターミナル(Terminal 2) 2F の「空弁工房」で買いました。
空港は、さすがに夏休み。
混んでましたネェ。だから、展望デッキにも行かずに帰ってきたのです。
a0028136_23521594.jpg
混んでます~!


どうぞ、めしあがれ!
[PR]
by pepe-san | 2005-08-22 00:22 | 美味しく食べよ
広島出張に行ったらば…!
やはり、行くのは「お好み」屋さん。
大阪仕込(?)の僕ですが、広島風のお好み焼きも大好き。
[広島の人は、こちらのお好みが普通なので、大阪風という表現を用いるとか…]

日帰り出張だったので、あまり時間がなかったのですが、
昼前に広島駅に到着して…向かうは、地下の「元祖へんくつや」
a0028136_040266.jpg
a0028136_038845.jpg
時間がなくても、待たずに買えると評判の店なので、席さえ空いていれば、すぐ食べれます。
お店のおばちゃんも愛想良いし、店の活気が味を保証してくれるという感じの店です。こざっぱりしていて、今回で2回目だけど、行きたいと思ってた店なので、大満足。
新幹線で着いたら、ココじゃけ!




帰りは、これまた最終便で、駆け足で帰る足を止めて、呑んだ後にも関わらず、またまたま空港でお好み焼。
空港のレストランというと…
まぁ、一見相手の『高額、味マズ、サービス悪』の3大産業というイメージがありますが、広島空港のここのお好みは美味しいので、試す価値あり。
うまいもん屋 五ヱ門 広島空港店
a0028136_0441419.jpg
この店での注文には、ひとつだけ注意が必要です。
この店、受注生産(お好みは大抵そうだけど…)なので、最終便狙いの客が殺到していますと、喰いそびれるか、翌朝便にするか…という選択を迫られます。
(翌朝にはしないか(笑))
だから、『19:30には店に着席してオーダーする』という姿勢は守りたい。
この時間だと、食べ終わった頃に、ギリギリ土産物屋に行けます。
だいたい、土産物屋は20:00閉店なので、これ以上遅く空港に着きますと、お好みは断念。
お土産だけということになります。
お好み食べて、土産は断念という手もありますが、待ってる人は怒りますよ。
羽田に着いて、少々の広島土産ならあるから買おうと考えても良いのですが、最終便で到着すると、羽田の売店も閉店微妙なので、覚悟を決めましょうね。a0028136_0504012.jpg



僕は、広島では素人なので、お店の人に切ってもらいました。
飛行機で着いたら、ココじゃけ!


広島でも大阪でも、コテで食べるのは共通のようで、
切ってもらって、「コテ食」しました。
あら?あなたの地域では、
「コテ食」とか、「コテ喰い」とか言いませんコト?

(///∇//)テレテレ    (//・_・//)    恥ずかしい…!!




  今回、ご紹介のお店たち
「元祖へんくつや」電話番号:0848 - 86 - 8049
うまいもん屋 五ヱ門電話番号:082-567-7188



[PR]
by pepe-san | 2005-08-09 01:09 | 美味しく食べよ
「たこべえ」食べてみた?
a0028136_140521.jpg大阪土産を貰いました。
先日出張に行っていた同僚からのお土産です。

大阪のお土産は、困りものですよね。
どうしても…「たこ焼き」絡みのものしかない。

あとは、お好み絡みとか…。
いずれにしても、大差ない(笑)

でも、暫く大阪から遠のいていたら、
たこ焼き絡みのお土産にも、こんな進歩が出たみたいですa0028136_1402540.jpg
「なにわ名物開発研究会」によって、商品化されたと記載あります。
やはり、それほどに大阪名物はないってことだよね。
で、、、お味の方はといいますと。

せんべいタイプに、定番の「たこ焼き」味が付いています。
コレでなきゃダメな事もないけど、
1回くらいは食べてもよろしくてよ?

ご賞味あれ!
[PR]
by pepe-san | 2005-07-26 21:02 | 美味しく食べよ
△ ページ トップへ △