トップ  

楽しい事なら、いっぱい! …かも? since 04.6.15
by pepe-san
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
[PR]
by pepe-san | 2006-05-17 00:35 | バオバブの木
またまた事件が
a0028136_1251478.jpg
かなり成長してきました。
どうなんでしょうか、なかなか楽しみな感じになってきました。
でも、この写真では葉っぱの先端に種の表皮?が付いているのが分ると思いますが、これを取っちゃいました。
説明書によると、勝手に落ちるから、取るべからずとあります。。。

でも、既に取ってしまったので、どうにもなりません。

果たしてどうなることやら、一喜一憂のバオバブです。

そろそろカウントダウンしても良いと思うので…
[PR]
by pepe-san | 2006-05-14 12:57 | バオバブの木
やった、やった、やりました!
間違いなく、芽が出た感じです。
いよいよ、20mへの第一歩ですね。

これから、根付いたら、庭に移植して、20mを目指してしまう訳です。

その第一歩。。。。

見てみたい?
[PR]
by pepe-san | 2006-05-11 01:13 | バオバブの木
やはり、芽が出ないので。。。
a0028136_15215245.jpg
今日のバオバブです。

この種は、最初に48時間の湯せんするんです。
して、鉢に移して待つこと1~2週間で、芽が出るという段取りなんですが。

出なかった。

待てど、暮らせど、出なかった。

だから、もう一度のチャレンジとして、湯せんをしてみて、
再度、鉢に植えたわけですなぁ。

気付いちゃった?
[PR]
by pepe-san | 2006-05-09 15:27 | バオバブの木
『30%』だったみたい。
a0028136_16304476.jpg
なんのこたぁない。
やはり、30%に該当したようで、発芽せず。。。

あ、でも2粒ともだから、やっぱり9%の方かなぁ?


背景を変えてみたのだけど、これで発芽する訳でもナシ。

やはり…、種の再注文が必要のようです。
奥さんは頼む気マンマンなので、、、



次回の種に、期待して下さい。


あ~あ、ダメだこりゃッ


More
[PR]
by pepe-san | 2006-05-02 16:35 | バオバブの木
まだ…バオバブ
a0028136_2358378.jpg
まだ、発芽しません。

昨日も、今日も、何の変化もなし。

ラップかけも、何かキショイ(僕の主観的に)ので、外しちゃいました。
説明書にもあったので、一日の日照時間が6時間以上の場所に置けというので、場所も吟味して置いている。

けど、発芽しない。

そりゃさ、機械じゃないから…

スイッチON!、パチッ!! ってな感じにゃならんのだろうけど。

早く芽が出ないかなぁ。。。

楽しみにしているんだけどなぁ。

あれ?背景が気になる???
[PR]
by pepe-san | 2006-04-25 00:11 | バオバブの木
なんと…バオバブ
a0028136_2351840.jpg
ラップをすると発芽が早くなるというので、していたのですが…。
今日、会社から戻ってみると、ラップに水滴がついていた。
そう、内側に。

ということは、このラップ内は、湿度100%近くなったってことか?

それって…。

種腐っちゃわないかな?

心配なので、ラップを外してみました。

でも…夜はラップをして、昼は外すというのが、王道かな?

果たして、発芽するのでしょうか???
[PR]
by pepe-san | 2006-04-21 23:53 | バオバブの木
今日のバオバブ
a0028136_23573855.jpg
説明書…

なんか、植物にこの単語を使うのは気が引けるなぁ。
でも、初心者としては、何にでもすがりたいってことで、お許しを。

説明書によると、ラップをして、穴を数ヶ所開けておくと、発芽が早まるというので、実践。
というのも、このバオバブの木というのは、南アフリカが原産国。
冬に外なんかで育てようと思っても、そんなの無理と書いてある。
そ、説明書に。

南アフリカでは、約20mにも育つようだけど、日本じゃせいぜい、大人の背丈程度だと。
そ、これも説明書に書いてあった。

発芽までは、約1~2週間。発芽率は70%とか。
種は、2粒入っていたので…
僕の高校の先生が、間違えていたか、僕の覚えが悪かったかでなければ、2つとも発芽しない確立は…

『9%』


ということは、殆ど発芽する筈だ。

でも、スゴイのです。

でも、スゴイのです。
[PR]
by pepe-san | 2006-04-20 23:57 | バオバブの木
ガーデニングを始めるとか…
a0028136_138780.jpg
大抵の木・花・草。

うちの奥さんの手にかかれば、『枯れる』

「これなら、何もしなくても、育つ」
「水もやらなくて大丈夫」

などなど…、というものを貰ったことがある。

でも、『枯れた』

その奥さんが、目覚めた。
ガーデニングをしようというのだ。
つい、1週間前に、ホームセンターで買ったミニバラが死にかけているのに。
また、ホームセンターの園芸コーナーで買ってきた。

僕と、奥さんで、数苗買って来た。
一緒に育てようと言う作戦だ。

今日は、プランターに植え替えた。
奥さんの分と、僕の分とを…。
明日にでも、写真をUPしようかな。

でも、今日はその話ではないのです。

奥さんのガーデニングお目覚め企画!です。

早く、本文が読みたい!
[PR]
by pepe-san | 2006-04-20 01:39 | バオバブの木
△ ページ トップへ △