トップ  

楽しい事なら、いっぱい! …かも? since 04.6.15
by pepe-san
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
[PR]
by pepe-san | 2006-04-16 00:23 | スキン編集
背景をチコッと変えてみた。
ま…大した内容じゃないので、手短に。
気分転換に変えてみたのだ。

新Photshopの練習がてら、変えてみた…けど、時間かかるってんだ。

慣れないものは、良いもので非常に疲れますです。ハイ。

背景の飛行機シリーズもネタ切れにならないようにしなきゃね。
[PR]
by pepe-san | 2005-05-22 02:14 | スキン編集
背景変更してみた。
春だからね。
少し背景を変えてみたのです。

UP画像にしたいと思ってたんだけど、なかなか丁度よい代物がなかったので、悩んでたのですが、これにしてみます。

やっぱり…背景は青を基調にしたいと思ってまして、
飛行機好きから変われないから、青主体に…ね。

この前、羽田空港に行ったときに撮ったものからチョイス。

これから、暫くは、この『顔』にすることにしました。

最近は、すっかりサボリ気味だから、まずは心機一転でね!



これからも、どぞヨロシク!



[PR]
by pepe-san | 2005-03-21 23:08 | スキン編集
背景をチョイと変えてみた。
とっくに、秋は過ぎているので、これから、この季節かな。。。
と、思っていたので、背景をチョイと変えてみました。
[※今回も、「とんとん工房」さんから、お借りしてきました]

また、雰囲気が変わって、なかなか良い感じ。
気に入ったです。

だってねぇ…
[PR]
by pepe-san | 2004-12-10 01:31 | スキン編集
こうさぎ、川柳詠む
a0028136_23563529.jpgそりゃ、

気持ち良くなるけどさ…

綺麗じゃないだろ。


おいおい
  (ーー;)



評点:16点



[PR]
by pepe-san | 2004-11-06 00:01 | スキン編集
いよいよ、11月なので…
スキンを変えた…というと、大仰ですが、単に背景を変えただけです。

昨日までの『ハロウィン』仕様から、秋バージョンにしてみました。

次は、クリスマスものになるという流れですが、
今しばらくは、この秋バージョンで過ごそうかな。


今回は、手抜きというか、全体のイメージを変えないけど…
ハロウィンは、過ぎた…みたいな変更でした。

今月もヨロシクです。


a0028136_12304091.gif



[PR]
by pepe-san | 2004-11-01 02:19 | スキン編集
今回の変更は… ②
いざ、作業開始。

【覚書】
   ①色を変えたい。やはり秋には秋色だ。
   ②ブログタイトル欄を変えたい。例えば、写真にしたり。
   ③背景を秋バージョンにしたい。
   ④スキンに付属のモノを取っ払いたい。
     [PAPERスキンには、上下に付属品がついている]
   ⑤オリジナルの称号を手に入れたい。
     [EXCITEロゴの下の「skin by Excite」を「pepe-san」に]

①…CSSの編集画面を開いて、手当たり次第に色を変える。
   「#******」が色コードということは教わったので、手当たり次第変える。
   [ここが、素人の怖いトコだ。ドコを変えるではなく、手当たり次第だ。]
   見つけた色コードを『たくのぴよぴよホーム』[←別館にある、カラーチャート
   が便利]で、確かめて、CSSの文字から、大体の場所を想像しつつ、
   秋色に変えては「プレビュー」を繰り返していく。

   リンクの部分やら、メモ帳の部分の文字が、なかなか変わらなかった。
   元々、青が使われていたのだが、これが、もう他にないだろう…
   というほど変えたのに、変わらない。
   四苦八苦した挙句に、先の諸先輩の参考ブログで、
   リンクはリンクの部分で色指定すること。
   メモ帳に関しては、メモ帳内で色指定してたとこなどを片っ端から外して、
   ようやく完成。かなり時間を費やした。。。

   しかし、ここまで来ると、感激すら覚えて、ノリノリになってきた(笑)

②…は、あとに飛ばす

③…これは、「フリー素材」とかで検索をかけて、『とんとん工房』に辿り着いた
   ので、こちらのを使うことにした。
   あ、チャンとお約束どおり掲示板に書き込みを残し、リンクもして、
   とんとんさんのご意向を最大限に実施。
   背景自体は、以前も変えたことあるので、チャチャッと実施。とさ。

   ※ただ、ここで実は、事件勃発!
    「とんとんさん」のトコに行ったら、画像(イメージ)が表示されなかった。
    これでまたまた悩む。
    何でも、セキュリティーソフトを使っていると、表示されないらしい。
    勿論、それを外したら、表示されたのですが…
    そこに辿り着くのに、時間がかかった。
    そりゃ、ネットでは常識なのでしょうが、僕には難関だった。
    解決の糸口は、とんとんさんの「FAQ」に載ってたのですが、
    まずHPに入るリンク自体に画像が使われているので、表示されてない。
    辛うじて「ようこそ♪いらっしゃいませ」というタイトルが出たのでクリック。
    更に、次の間に着くも、表示されていない。[当たり前である]
    この「FAQ」へ行くリンク自体も画像を貼っている為、当然表示されず。
    探すのが大変でした。。。
    せめて、入り口と、FAQには、画像がないと嬉しかった。
    あるいは、「画像が表示されない方へ」とかあると嬉しかった…。
    [ご注意:別に苦情の類ではありません。自分が情けなかっただけです]

④…僕のスキンは、「Paper」を利用していたのですが、
   このスキン。上にはバーコード、下には備考みたいな図柄がありまして、
   取ろうと思えば、すぐなんでしょうが、ここまで引っ張ってしまったので、
   今回を機に、取っ払いをしました。
   ただ…ドコをイジルと外れるのかが、不明。
   色々調べては、消して、プレビュー・戻してはプレビューの連続で、
   無事に取れました。メデタシメデタシ。

⑤…これが…意外と難関だった。
   いえ、そもそもは別に難しくないのだけど、僕的に難関だった。
   このオリジナルスキンの称号を得るのは簡単です。
   スキン変更で、「マイスキン」を選択し、「新しいスキン作成」に進む。
   そう、そうして出来たスキンを保存すると、オリジナルスキン称号を獲得で
   きます。これが、欲しかった(T_T)
   今使ってるスキンの各項目を全て「コピペ」で移行して、保存するとして。
   保存の段階で、、、、障害。
   スキンイメージを登録できるのです。
   つまり、スキン[プレビュー]をキャプチャーして…
   (すみません、カタカナばかりで、本人も意味不明になってきました…^_^;)
   ともあれ、イメージにUPしようとすると、出来ない。
   「失敗した」というメッセージと共に、冷たい感じ。
   でも、スキン保存はされてます。そして、何度チャレンジしても画像はUP
   できませんでした。これは、今でも続いています。
   しかも、このイメージUPは、この時点でしないと、後からUPすることは
   出来ないようで、僕にはお手上げです。
   結局イメージは追加できず。トホホ…。

   誰か、イメージのUP方法と、後からUPできる方法をご存知の方。
   ご教授下さい。。。。 m(_ _)m

②…ブログタイトルと、その下欄に表示されるブログのURLを変えたかった。
   ここに、写真を入れたかったのと、その下のただのラインを変えたかった。
   結果は、ご覧の通りです。
   どうやると、ここに写真を入れられるのか。
   それより、下の欄のブログURLをどうすると、外せるかで悩んだ。
   結論は、CSSではなく、HTMLをイジルことで解決した。
   この結論に至るまでは、スキン編集のタグのヘルプと、
   先述のブログの解説を読み読みしての、努力の賜物でした。。。。
   みなさん、ありがとうございました。助かりました。

して、どうにか、こうにか、ここまでやってきました。
勢いで変更できるスキンは、この程度でしょうね。
これ以上は、ちゃんと勉強しないとダメなんでしょな。
僕的に、ボチボチ進んで行こうと思います。

ご清聴ありがとうございました。 m(_ _)m

今回のスキン変更総集編でした。



独り言…
[PR]
by pepe-san | 2004-10-10 21:39 | スキン編集
今回の変更は… ①

書いてみると、大したことなかった ^_^;


構想段階では…

最近、ハロウィンのスキンが目立つ…
街にも、ハロウィンが目立つ…
僕も季節感を出したい。



そこで、今回のテーマ『秋とハロウィン(飛行機は忘れずに)』

   ①色を変えたい。やはり秋には秋色だ。

   ②ブログタイトル欄を変えたい。例えば、写真にしたり。

   ③背景を秋バージョンにしたい。

   ④スキンに付属のモノを取っ払いたい。
     [PAPERスキンには、上下に付属品がついている]

   ⑤オリジナルの称号を手に入れたい。
     [EXCITEロゴの下の「skin by Excite」を「pepe-san」に]



と、ご立派に考えたように見えますが、
『よぉ~~っし!始めちゃうぞ』とか言いながら、ポチポチ始めた訳です。
下書きとかは、勿論してません。    あくまで、『ノリ』重視で…   ^_^;

まず、手始めに用意をします。
Windowsだから、その利点を最大限に活かす。

次のブログを予め開きっぱなしにする。

『ぽっとの陽だまり研究室』[←いつもお世話になっています]
  →こちらは、『何がしたい』という場所を探すため。

『AKIKOのつぶやき。』[←とてもお世話になっています]
  →こちらも、『コレしたい』という場所を探すのです。

『めざせマイスキン』[←毎度、お世話になっていす]
そして、特に『めざせマイスキン』は、「オリジナルCSS」をも開く事にする。
  →こちらは、『ココをイジリたい』という場所を探すのに必要。
   僕は、「HTML編集 D」と「CSS編集 序1 明解編、序2 模索編」が主。


ここがポイントで、予め開いておかないと、後でウッカリ参照に飛んでったら、
今までの変更も飛んでしまった…というミスが減る。[←よくやります]


そして、いくつも挑んでいった。

断っておきますが、僕は…文系。パソコン世代ではない。ワープロ時代卒。
しかも、ワープロが出始めたときには、卒業していた。

筋金入り 「ズブの素人」である。


これだけのコトが果たして出来るか…自分でも自信なかったです。

この変更だけに、一日近くかかった理由だけを書いておこう。
なぜなら。僕に出来るコトは、大概の人には出来るはず。
僕レベルで悩んだ点の方が、『失敗は成功の母』なのだ。。。その筈だ。よね?



長くなったので、苦悩レポートは、次項に回します。
お茶でも飲んで、ゆっくりしましょうや(笑)

でも、涙はあっても、笑いはないで  ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

[PR]
by pepe-san | 2004-10-10 17:51 | スキン編集
緊急予告!『一日かかった』
一日かかった。

今日は、台風で会社を休んでるのですが、
だからと言って、することもなし。。。


そこで、

スキンを秋バージョン

にしてみた。

ご飯食べ終わったら、堂々のデヴュー!!


途中で、見ちゃった方も、また来て、また驚いていってくださいね。



by pepe-san

[PR]
by pepe-san | 2004-10-09 19:00 | スキン編集
実は、密かにスキン編集
諸般の事情により、停滞していたスキン編集を、再開。

ただ、構想がないので、
今までやりたかった、小技を実施。

『コメント欄に』挿し絵を入れたい!
これが、今回のスキン編集の大きな目玉。



全体を通じて、勉強させていただいたのは、「ポットの陽だまり研究室」
「コメント欄の編集のまとめ」を、一生懸命に読んで、みました。
途中、くじけそうになって、pottoさんに質問までした失礼やろうですが、
pottoさんが、非常に親切に教えてくださったので、無事に。。。満足。

pottoさんのご紹介で、
こちらsaradhinaさんの「めもにっき」のレポも、参考にしました。
僕は、ご覧の通り、3列を使っているのですが、これが悩みの種だった。
コメント欄の中にも、外にも、挿し絵を入れたかったのですが、
中はともかく、外が×。
コメント欄に余裕がないために、挿絵の入るスペースがないんです。

どうにか、このコメント欄を狭く出来ないかと思ってたんですが、
この「めもにっき」さんの技を、教えていただきました。
コメント欄を小さくしたいという、あなたは。
こちらで、参考にしてくださいね。

その他には…
今、メモ帳に居ます「RSS」バーは、
もともと、右上にデ~~ンと、鎮座していたのですが、
今回、メモ帳に入れてしまいました。この方が、スッキリした感じです。
ちと、短くなって、可愛い度もUPした気分。

また、右上の(ログインしてると)「リンク」「トップ」「マイブログ」の右隣に、
「RSS」を追加。アイコンも飛行機にしてしまいました。
押すと、ご自分のRSSに移動しますよ。なかなか便利モノです。
お気に入りかもo(^o^)o

どこかで見て頑張ったんですが、忘れてしまいました。教えて下った方。
御礼です。m(_ _)m


これからも、色々な好奇心で、楽しんじゃいたいと思います。

Exciteは楽しい!!



[PR]
by pepe-san | 2004-10-09 01:10 | スキン編集
△ ページ トップへ △