トップ  

楽しい事なら、いっぱい! …かも? since 04.6.15
by pepe-san
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
[PR]
by pepe-san | 2005-08-15 15:37 | 飛行機サイコー!
顔洗ってるのか?
広島出張特集が続いています。。。

ところで、気付いていた事があります。
どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてくれませんか?
この2枚の写真を見てください。
a0028136_01382.jpg
05.08.05 ANA B767-300 JA8360 於羽田空港第2Trml搭乗ロビー
a0028136_011490.jpg
05.08.05 ANA B747SR-100 JA8157 於広島空港展望デッキ

どうでしょうか?
この2機体とも、顔を洗った気がしませんか?
顔だけ洗ってる気がしませんか?
そうなのかな?
飛行機って、顔だけ洗うってコトがあるのかな?
ん~、僕は知らないなぁ。誰か教えてください!

ただ、いくら長い主翼だからって、自分では洗わないよね。。。
顔だけ塗りなおしたとか、付け替えたとかは考えられないから、顔だけ洗ったに違いない。
2機体とも、顔だけキレイでしょ?

でもね…
[PR]
by pepe-san | 2005-08-15 00:15 | 飛行機サイコー!
広島出張の特集は続く…
これは、席から見た左の主翼。先端に後ろに伸びているのはアンテナですが、これもB747SRの特徴です。今のジャンボのアンテナは違う場所になりました。
a0028136_23101852.jpg


席から機内を見たところ。退役間近のSR搭乗記念にパチリです。
a0028136_23103779.jpg


夏山の富士山です。
茶色い肌、雲も棚引いていて、お気に入りショットのひとつです。
a0028136_23113216.jpg


広島空港に着いて、飛行機を降りてすぐ、到着ロビーに行く間にパチリ。
a0028136_23114366.jpg
この角度で撮るには、ロビーに入らないと撮れない。但しガラス越しに撮ってるので、反射しちゃってるけどね。ご愛嬌でね。
今日も楽しいフライトありがとうって感じです。
[PR]
by pepe-san | 2005-08-14 23:19 | 飛行機サイコー!
広島行ANA673便の上空から
飛び立って、シートベルトサインが消えた途端に、パチリ。
眼下に横浜港が見えたので、空から…。ちょっと、あぶない刑事な感じで。
あ、シートベルトサインが消えたら、機内でもデジカメOKです。
大桟橋を中心に、左には新港埠頭、マリンタワーも。右はみなとみらい地区、赤レンガ倉庫とか。上には山下公園に、中華街、横浜球場などなど。
a0028136_2257299.jpg
[今日の関東地方は、もやっていて残念な感じです]

厚木基地です。
上空から見ると、相模湾から磁方位360°(真北ですな)に上がって来ますと、厚木基地があります。戦略的に、この地に配置したのがよく分かります…。
戦闘機とか並んでいるの見えますか?
a0028136_22582844.jpg


富士スピードウェイです。トヨタに資金援助受けて、新鋭富士スピードウェイです。この距離だと、よく分かりませんが(笑)
a0028136_2258781.jpg


京都の街並みです。鴨川とか見えますか?御所が分るでしょうか…
懐かしい街並みのひとつです。。。
a0028136_22582470.jpg
この後、大阪の北側を飛んだのですが、あまりに霞んでいて、撮れませんでした。
残念ッ!
[PR]
by pepe-san | 2005-08-14 23:02 | 飛行機サイコー!
広島空港と言うと…
広島空港大特集! …しちゃいますね。
広島に出張と聞いて、頭の中にグルグル回っているモノと言えば、

あの歌


どの歌?

僕の場合、中島みゆきの「空港日誌」ですね。薬師丸ひろ子に提供した曲ですが、自分でもリメイクして歌っています。

♪あなたの心が 疲れていた頃へ
もう一度 呼び出す 広島空港
風が強くて 飛行機は 降りない♪
詞:中島みゆき「空港日誌」


この出だしの歌詞がグルグルです。。。
多分、時代的には、以前の広島空港と思いますが…
そんな中で、降り立った広島空港は、実に良い天気。
それでは、これから、ひとつずつ選りすぐりの写真を発表します!

広島出張飛行機特集!

まずは、マニアの方にこの1枚。あとは、続けてみてってね。

マニアにこの1枚!
[PR]
by pepe-san | 2005-08-14 22:31 | 飛行機サイコー!
飛行機に乗る時って…
さてさて、みなさんは飛行機に乗る時の準備って、してますか?
飛行機に乗るんだから、カメラでしょ、双眼鏡でしょ、サイン帳(?)でしょ、小さめのデジカメでしょ、荷物はカバンひとつにして、服装も"鳴らない"ヤツにして…
と、言うより、(↑僕のケースではないですよ。サイン帳とか持ってかない(笑))
もっと大事な事があります。
そう、出掛けに発着便チェックです。運航状況チェックというのかな?
空港に行きました→飛びませんでした。
では、あまりにお粗末。ここで電車と違うところ。
天候は確かに左右されますが、不意に欠航も意外とあるもので、
天候は行楽予定なら、飛行機に限らず見てるでしょうが、発着便チェックをしないで、空港まで行って欠航だとショック大きいです。
そこで、家から出るときには、必ずチェックします。忘れてはいけませんね。

あとは空港までリムジンバス利用なので、寝ていくのが通例。

そして、空港に着いたら、まず出発便案内を見る。
そう、何より初めに見ます。
遅延は出てないのか、搭乗開始しているのか、現地の天気は、満席なのか…等など、多くの情報が仕入れられます。
見たら、搭乗手続きをします。
(空港に着く前に搭乗手続きをしたり、搭乗券のないサービスも始まりましたが、僕は「搭乗券」というものが好き!)
時間があれば、ここで散策や、買い物、見物もします。
僕の場合は、トイレはセキュリティーチェック後と決めているので、ここではしません。

早めにセキュリティーチェックを済ませて、中で時間を潰すようにします。
時間にゆとりがないといけません。慌てるとろくな事がありませんからね。

と、搭乗ロビーでトイレを済ませて、売店を覗いて…ジュースを買います。
(セキュリティー上、中でジュースを買った方が、余計なチェックなくてすみます)

そして…搭乗口を探すのですが…
勿論、あの番号を見て探すと思いますが、僕は気付いてしまいました。

だいたいの位置は、番号を見て進むのですが、最終的には「飛行機の型」を見て判断していると気付きました。

そう、先日の広島出張では、行きはB777-300という型。
ところが、だいたいのお目当ての場所に行っても、ないのです。
だから、少し戸惑って、キョロキョロしてしまいました。
たしか、搭乗案内に「機材変更」とあったことを思い出して、よくよく見てみると、今日はB747SRに変更していました。
これで、ホッとして搭乗待ちをしたのですが…

僕って、「変」かも…と、久しぶりに考えさせられたエピソード。

でも、B747SRに乗れて良かった!!

B747SRって?
[PR]
by pepe-san | 2005-08-14 14:40 | 飛行機サイコー!
やはり…、8月12日というのは。
特別番組「ボイスレコーダー」を見ていました。
本当は当日に書こうと思ってましたが、なかなか進まず…。気分的にね。

今年で20年とい節もあり、あの事故のことは、避けて通れないですね。
JALでは、羽田沖事件、御巣鷹山事件の2つが、記憶にあるだけに、衝撃的です。
また、衝撃的と言えば、ANAのハイジャック犯も数えなければなりません。

誰が悪いか…を言う気もない。
だけど、多くの犠牲者が出たことは事実だから、誰かが悪いのかも。
でも、誰も悪くなくても、何かが悪かったのだろう。それは間違いないと思う。

ご冥福をお祈りします。

時々…僕はこのサイトを見ていました。
http://mito.cool.ne.jp/detestation/jal123.html
結構、有名なサイト。検索で「JAL123便飛行跡略図」を調べると沢山出てきます。
それは、最後までがんばったクルーの必死さに、日頃あまりがんばってない僕が勇気をもらう為にね。
それには、ちょっと衝撃的な内容ですが…。(敏感な方には、お薦めできません)
爆発音に始まって、御巣鷹山に衝突するまでの音声入りの航跡図です。
でも、さっき見たら閉じたのかな?フラッシュで作られていたのですが、再生されませんでした。
他のサイトでも見れるのですが、二次配布かどうか不明なので、割愛しときます。
どしても、見たい方はご連絡を。

僕はよく羽田~伊丹便を利用していました。しかもJAL贔屓だった。
ただ、この時間を避けていたのは事実。
くれぐれも、安全・安心を運び続けて欲しいです。

あれから20年かぁ。当時のことが思い出されて感慨深い一日でした。
[PR]
by pepe-san | 2005-08-14 13:55 | 飛行機サイコー!
羽田空港で搭乗待ちに…
a0028136_22255012.jpg
05.08.05 ANA "PIKACHU JUMBO" B747-481D JA8957
於 羽田空港 Trml2 搭乗ロビー


広島出張の飛行機特集の始まりィ。
朝早い便だったにも関わらず、早起きしてしまったのは、久しぶりの搭乗だったこともありますが、夏休みで道路が渋滞している踏んで、早めの空港バスに乗ったけど、更に早く着いた結果です。


決して…、眠れないほどの興奮をしていた訳ではありません!


さて、することもないので、さっさとセキュリティーチェックを終えて、搭乗ロビーへ。
実は、今日は広島便。
8/5の広島便である。つまり、明日は「原爆の日」です。
政府閣僚クラスの要人も来る儀式の前日なので、セキュリティチェックは、Level5位の厳しいものだと思っていたけど、意外にも普通に…

『鳴らず』


搭乗ロビー、今日はGATE61です。
比較的、入ってすぐのGATEでしたが、何せ時間がある。
沖縄方面のGATEを覗きに歩って行くと、ポケモンジェット(黄)発見!
通称:「黄ポケ」です。
でも、ガラス越しの撮影になってしまったので、ガラスが写り込んでしまっていますが、そこはご愛嬌っことで、許してくださいな。
a0028136_22415870.jpg


それでは、8/5の黄ポケ特集を!
[PR]
by pepe-san | 2005-08-09 22:57 | 飛行機サイコー!
明日は広島に行ってきます。
一応…出張です。

日帰りです。

でも?
[PR]
by pepe-san | 2005-08-05 00:35 | 飛行機サイコー!
定期購読って、本。
a0028136_0563763.jpg僕が唯一、定期購読している本は、「月間エアライン」だ。
そう、前の通り、飛行機の本。
元々、飛行機の定期刊行本というと、どちらかと言うと「軍用機」が華。

大御所は、「航空ファン」ですかね。
でも、僕は旅客機が好きなので、この本はミリタリー側だから欲求不満になる。
「エアワールド」とか、「航空情報」、「Jウィング」もありますが、どれもお腹いっぱいにはなりません。せいぜい立ち読み程度の情報量かなぁ。

でもこの「エアライン」が、実は部数を伸ばしているようで、
以前は、本屋でも、車、バイク、カメラ、パソコンと、♂の趣味コーナーから遠く離れた場所にあった。
近隣棚には、軍事雑誌(これは許す)、電車関連(これも良い)、アニメ、ヌードの類があった。
しかも、いかにも部数が少ないから、棚に立てている。
それ程の部数しかないってことだな。

でも、最近は、堂々と平積みだ。
発売日には、高く積まれていて、数日経つと「あっちゅうまに無くなりかける」
飛行機ファンが増えたというよりは、カラーで楽しい誌面が、旅客機本を売れっ子にさせてる気がする。

だんだん、飛行機ファンも知名度向上かな?
だと、嬉しいけど。。。

今晩は、時間がないので、明日ゆっくり読むことにしよう。
この"お預け"の時間も、ファン魂を熟させるのだ。
ワクワクは、多い方が良いからね。

もう、買った?
早く買いに行かないと、今月号買いそびれるよ!!

[PR]
by pepe-san | 2005-08-04 00:57 | 飛行機サイコー!
△ ページ トップへ △