トップ  

楽しい事なら、いっぱい! …かも? since 04.6.15
by pepe-san
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
[PR]
by pepe-san | 2005-06-29 22:49 | 飛行機サイコー!
出張報告②
出張報告②
a0028136_0505941.jpg
05.06.24 JAL B747-146B/SUD JA8176 於新千歳空港展望デッキ
ハイテクジャンボに見えるけど、ハイテクジャンボじゃない…のさ!

もうイッチョ!
[PR]
by pepe-san | 2005-06-29 00:47 | 飛行機サイコー!
出張報告①
出張報告①
a0028136_23565672.jpg
05.06.24 JAL B747-446D JA8903 於新千歳空港展望デッキ

[PR]
by pepe-san | 2005-06-27 23:55 | 飛行機サイコー!
北海道に出張だ。
北海道…、そう北の玄関口「新千歳空港」利用で、往復空路。

これは、撮影チャンス!
めったにないチャンスだから、カメラ必携で、出動。
しかし、あくまで出張。。。なので、好き勝手に動き回る事は出来ない。
勿論、上司も一緒なのだ。余計に動きが取れない。

帰りの空港で、飛行機まで時間があったので、ほんの少しだけ土産選考Timeの空き時間を利用して、撮影Timeを確保してみた。

新千歳といったら、「政府専用機」を見たい。
ココをベースとして、日頃の練習が行われている。
関東に住んでいると、首相の動きを新聞などで察知して、羽田に飛来するのを待つばかり。
なかなか遭遇するチャンスはないのです。
でも、ここ新千歳なら、ベースなので、どこかに言ってない限り、ここで訓練をしているのだ。
つまり、撮影チャンスは関東と新千歳では雲泥の差な訳だ。

しかし、空港に着く前に見たところ、格納庫前に2機とも並んでいた。
時間も公務員が働くのが終わる17時を過ぎている。
(自衛隊がこういうククリで勤務しているとは思いませんが…)

諦めて、いくつかの機体を撮っていたら、
なんと政府専用機の「2号機」が飛来してきた!
恐らく、飛行訓練をした帰りだろう。
僕が上司をどうやってまくかと画策している間に、離陸して、着陸してきたものだろう。

慌てて、カメラを取り出して、無我夢中でシャッターを切る!
あっという間にターミナル前を通り過ぎていく。

ほんの数枚撮っただけで、視界から消えていった。。。。

何やら、撮ってる最中にカメラがプリプリしていた気がしますが…
今回の新千歳空港の目玉。念願かなって、撮影成功!

政府専用機をご披露!
[PR]
by pepe-san | 2005-06-25 13:15 | 飛行機サイコー!
『新福菜館』食べよ
港北ニュータウンには、「ラーメン甲子園」なるものがあるが、
今日はお隣のモザイクモールへ行ってきました。

理由は、『新福菜館』のラーメンを食べに行ったのです。

この新福菜館は、京都駅東側近くに本店を構える鶏がらと醤油スープの関西では有名店。
僕が大阪赴任時代に、京都在住の先輩によく連れて行ってもらっていた店のひとつ。
ここは、駐車場がないので、店前のちょっと空いたスペースに路駐していた。
※路駐はダメですよ。真似しちゃイカンです。

いつも店の外まで行列が出来ていて、並んで食べていたラーメン。
それが、港北NT(ニュータウン)にあると、最近知ったので、いそいそと食べに行きました。
そういや、この新福菜館=港北店=の隣には、これまた関西では有名な「寄ってこや」(ラーメン)もありますし、同じフロアには「鶴橋 風月」(お好み)もあります。
以前は、よく「鶴橋 風月」に来ていました。
お好みに目が行っていたので、新福菜館には気付かなかったみたい。

では、ご紹介。
a0028136_20583410.gif
タイトルにもあるように、スープが濃い。
黒いスープと言っても過言ではない濃さ、これが京都では無敵と言われるスープ。
黒いスープに、ストレート太麺。
この食感が良くて、ツルツルと喉に入っていきます。
見た目のこの黒いスープは、味も濃くてウンザリ…しそうですが、ドッコイ違います。
色は麺をも黒くしていますが、味は想像するより、全然濃くない。
寧ろ、この鶏ガラ醤油のブレンドの妙味にホンノリ酔いしれることでしょう。

そして、僕が食べたチャーシュー麺が、また絶品。
a0028136_2132047.jpg
チャーシューの薄さがベストマッチ。
普通は、歯ごたえあるけど、トロッと崩れそうなチャーチゅーが好きな僕も、ここのチャーシューを食べた時から、考えが変わった位に、妙味なチャーシュー。
勿論、柔らかいチャーシューではありますが、薄いのです。
箸で取れば、崩れそうな位に薄くて柔らかいチャーシュー。
そして、麺を覆うように敷詰められたチャーシューの多さには、感心します。

他にサイドメニューには、餃子と焼き飯が代表格。
餃子は焼餃子と水餃子の2種類から選べます。どちらもお薦め。
焼き飯は、ラーメンよろしく、黒い焼き飯が出てきますが、こちらもお薦め。
食べ尽くして、飽きない方は、どうぞ隣の「寄ってこや」をはしごするなり、「鶴橋 風月」にどうぞ。
関西の味を堪能して下さいまし。

ちなみに、駐車料金は平日だったからかな?1時間無料、2000円買うとプラス1時間無料ですので、やはり平日の昼時間を外したガラガラ店内がお薦めかな。

それでは、最後に…

あ~美味しかったd( ̄へ ̄o)

[PR]
by pepe-san | 2005-06-17 21:10 | 美味しく食べよ
こんなん見つけた。
a0028136_234645100.jpg


ん?
[PR]
by pepe-san | 2005-06-10 23:54 | つれづれ…
お風呂が…壊れた。
お風呂が壊れました。
正確には、追い炊きが出来なくなりました。

これは、困った。

まだ、冬じゃないから良いけど、今日はシャワーで凌ぐことになりました。
そう、シャワーは出る。
お湯は出るのですが、どうも追い炊きという機能に問題ある様子。
ただ、ガスを使ってるだけに、大爆発とかすると困りもの。。。

いや、困るというより、心配だよね。

ガス屋さん曰く。
追い炊き機能の一部に問題あるとの由。
だから、シャワーは大丈夫とか。

んーーーーーーーーー、でも、怖いよね。
「バスガス爆発」にならないとよいのですが。。。。

お風呂頂いて来ますね。。。。     無事で居ますように。
[PR]
by pepe-san | 2005-06-10 23:28 | つれづれ…
「九州じゃんがらラーメン」してきました。
うちの奥さんは、九州出身なのです。

あ、言ってなかったかな?割とラーメン王国の近くで育った。

故に何回か、九州ラーメンというものを食べに行ったこともある。
ラーメンてのは、嫌いな人があまりいないメニューと思うけど、僕は比較的に好きな部類です。
(好みの味というものはあるでしょうが、ラーメン嫌いはあまりいない気がする)

会社の近くの美味しいラーメン店などは、時々食べに行くのですが、
どうも、あの九州で食べたコクを求めていた。

渋谷の「博多天神」ラーメンも好きな部類のラーメンなのですが、もっとコクが欲しくて…。

して、めぐり会ってしまいました。
『九州じゃんがらラーメン』が、そうです。
「ぼんしゃん」味がその味。
コクの旨さが違いますネェ。
これは、また通ってしまいそうな味です。
「九州じゃんがら」味は、僕に言わすと、あっさりトンコツですね。
これは、これで美味しいのですが、僕が求めている味ではなかった。

是非、お近くのお店に行ってみてくださいね。
僕が行ったのは、銀座です。ちょっと中心街からは離れてますが、車で行っても近隣に駐車場があるから、大丈夫ですよ。
近くのTimesを利用するのが、一番!(25分、200円とお得。ハイルーフ可です)
路駐は、あまり期待しないで下さいな。場所ないから、迷惑千万です。

あ~、美味しかったo(^o^)o


あら?物足りない?
[PR]
by pepe-san | 2005-06-06 23:39 | 美味しく食べよ
電車でのひとコマ
昨日、会社帰りの電車での話。

僕は立って、吊革に掴まりながら、本を読んでいた。
小川洋子の「余白の愛」というの。もうじき終わるのだ。。。
会社の往き帰りに読んでいて、いま少しだけはまっている。

前にある7席は既に埋まっている。
右から、よそ行き着で買い物帰り風の初老の♂。
この人が僕の前に座っている…チョットそこまで、というカジュアルなイデタチの♂。
映画の帰りのカップルの内の♂。彼女を前に立たせて観て来たらしい映画の話をしている。
疲れきった♂。
♀4人組の内の3人が座っている。

ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ…これで7人。
僕の右隣は、完全にダレた♂。吊革にぶら下がってる感じで、立ってるという形容はしがたい。
僕の左隣は…左前に座ってる♂の彼女。

今日は、仕事も順調だったし、忙しくもなく、早く帰れるというのが嬉しくて、少し上機嫌。
これまた、小川洋子も引き込んでいくので、ちょっと夢中になっていた。

電車が止まりかけたときに、僕の前の♂が降りた。
カジュアルなイデタチな♂だ。
前の席が空いた。

ま…、この状況では、僕に第一優先権がある。
右側の♂から、圧力が感じられたので、牽制して…
左前の♂の顔見てみた。
『なんだよ?』って顔をしたので、更に左を向いて、
そいつの彼女に「どうぞ…」と声をかけて、手を差し出した。
その子は、「ありがとうございます」と言って座った。

別にいい人になりたいとか、そういうことは一切なし。
なぜ、そうしたのかも、未だによくわからないしね。

でも、特に気にせず、小川洋子し続けた。
ただ、ひとつだけ変化したものがある。

電車が少し混んできたので、押されて、ふたつ左に移動。

ここで、ふたつ左に移動という言葉に疑問を感じた人は、満員電車慣れしてないよね。
そう、立ってる位置を「ふたつ」という数え方はしないけど、吊革があるから、ふたつ移動と数えるのが僕の心の中での数え方。

…基い。

次の駅でのこと。
僕の前の疲れきった♂が降りた。

座りたいと思ってる時には、なかなか空かない席なのに、
今日はどうしたものかね…と思っていた。
座る気はないので、少し右にズレてみた。

したら、前に座っている♀4人組の内の3人が座っている人たちのひとりが、
たっている仲間の腕を手繰って、
「コイツに座られる前に、座っちゃえ」という勢いで座らせた。
勿論、その後は、「ずーーーーーっと前から座ってました」という体だ。

それが『癪』だという話ではない。
僕は良い人になりたいとか全然ない。
僕だって、誰よりも座りたい人間だ。
目の前の席が空いて、座らないことなど、めったにない。間違いない。

でも、今日は2回座らなかった。

して…僕の降りる駅で降りた。
少し雨が降っていた。「チェッ、ついてないよ」とか思って、発車する電車を横目で見たときだ。

最初に席を譲った、♀が窓越しにコチラを見ている。
目が合う…会釈をされた。。。

僕はどう思ったと?
[PR]
by pepe-san | 2005-06-06 00:01 | つれづれ…
そうかぁ?
今、NHKの天気予報でのひとコマ。


明日の一言『突風・雷雨・ヒョウにご注意!』



そうかぁ?
どちらかと言うと…

『天気予報にご注意!』

ちゃいますか?



100万世帯近くの不払いは、そうそう戻らんぞ!!
最近の不払い理由は「隣が払ってない」だとか。
それじゃ拡大するばかりだな。。。

次は放送法を、いつ変更するかだな。それしかないけど、世論が許すまい。
[PR]
by pepe-san | 2005-06-03 23:05 | 今、この瞬間!!
△ ページ トップへ △