トップ  

楽しい事なら、いっぱい! …かも? since 04.6.15
by pepe-san
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
[PR]
by pepe-san | 2006-02-22 21:27 | つれづれ…
期間限定!のご馳走様
a0028136_2346863.jpg


パクッ


yuyuさんのケーキを頂いてみた。
でも、これは、著作権のバリバリ侵害だから、期間限定って事で…

yuyuさん、ご馳走様でした。
[PR]
by pepe-san | 2006-02-14 23:50 | 美味しく食べよ
春も近くなってきた。
a0028136_2051420.jpg
今日も天気良かったよね。
青空が気持ち良さそうだったので、ボケッと窓から眺めていたら、丁度、調布飛行場へのアプローチ中の飛行機が通った。
※そう、うちは、調布飛行場のアプローチコースだったりする。
他にも、横田の進入コースでもあるし、羽田を飛び立った飛行機が座間方面に行く時のコースでもある。(西日本とか、長野方面のコースだよ)

決して、この地を飛行機で選んだのではないのですが、偶然飛行機回廊に住んでいる。
高度は高いので、音はあまり気にならない。(好きだからかもしれませんが)
調布への進入機は、高度も低いから、結構音がするけどね。

こんな気持ちよい青空を飛べるのは、やっぱり素敵だよね。

~ ああ 人は 昔々 鳥だったのかもしれないね
    こんなにも こんなにも 空が恋しい ~ 
-中島みゆき 「この空を飛べたら」-


そんなこと考えてた、ただの休みの日でした。
夏の日向ぼっこが楽しみだ。
[PR]
by pepe-san | 2006-02-13 21:01 | 飛行機サイコー!
伊東屋という文具店
好き。

すごく好き。

渋谷駅に入っているので、たまに覗きますが、一番良く行くのは、二子玉川の高島屋。
元々は、4階だけに店舗があった時代から、よく行っていた。
今は、3階と4階にフロアがあって、店舗内の階段で繋がっているのだ。
アソコに行くと、2時間くらいは眺める事もシバシバ。
紀伊国屋書店とセットになると、一日中になる(笑)

あの頃は、なんて暇だったんだろうか。

ところで、伊東屋では、200円買うと10円分のメルシー券をくれる。
割引券だ。
ここにミソがある。そして好きだ。

1000円のモノを買うとする。
今の日本では、消費税が5%だから、支払金額は1050円だ。
当たり前だ。

では、50円のメルシー券を持っているとして、
大概のお店で、この割引券の類を使うと、支払額はいくらになりますか?

そりゃ、『1000円』でしょ?
[PR]
by pepe-san | 2006-02-11 23:02 | つれづれ…
最近のリンゴジュースは…
濁っている。

白濁色というか、黄濁色というか、
いかにも、果実入りですよって感じに濁っている。
※濁るという表現は行き過ぎかな?

でも、昔、駅や売店で売っていたリンゴジュースが好きだ。
あの透明な黄金色が良いのだ。

でも、最近はなかなかない。

パック入りのを買えば、大抵濁っている。

でも、アサヒはやってくれた。
[PR]
by pepe-san | 2006-02-09 00:59 | 美味しく食べよ
住宅街の鰻屋さん
a0028136_123630100.jpg
『神田 きくかわ』

神田須田町に本店を構える老舗鰻屋さん。
創業は昭和22年。
支店もいくつかあるのですが、僕は神田須田町というより、実は日比谷の店に行った事があった。
あまり生活圏ではないので、行かないというより、忘れていたのですが、父が鰻をご馳走してくれるというので、行って来ました。

そこは、東急上野毛駅から歩くと15分位かな。
お腹が丁度空く距離という感じ。寒くなければ、歩きが良い。

頼んでから、鰻を割き始めるというこだわりの鰻。
店内にも、時間がかかると記されているので、
パッと入って、バッと食べて、「あ~旨かった」というスタイルの方は×。
入ってからも、お腹の余裕が求められます。

鰻を頼むにしても、肝焼きとか、骨揚げとか、卵焼きとかを頼んで、お酒をチビチビッとしながら、鰻の匂いと、香ばしさを感じながら、ワクワク待てないとダメ。


サキ・串打ち  2匹      2分
白焼(手返し10回)       6分
ムシ           20~25分
色付(タレ・3回)         5分
                計38分


このユトリを持って、ご来店下さい。
せっかちは、店の雰囲気に合わないかも。。。。ね。

「神田 きくかわ」…http://www.gnavi.co.jp/kikukawa/

この店の鰻の特徴と言えば…
[PR]
by pepe-san | 2006-02-03 12:59 | 美味しく食べよ
渋谷でうどん
a0028136_0595229.jpg
渋谷に用があったので、どこでご飯を食べようか。

宮益坂を上る予定だったので、ここだと…。
僕の一番好きなうどん屋さんがあります。
『澤乃井』です。
宮益坂を上り詰めるチョット手前にあります。
店構えは、うっかりすると、通り過ぎてしまうほどにパッとしません
澤乃井さん、ゴメンなさい。

そうそう、まずは、宮益坂グルメというと…
僕は左側を上ります。まず、ファーストキッチンがある。
ここも、好きな店のひとつ。よく来たよく来た。

でも、今日はここではない。

次に、郵便局が現れます。歩行者信号があるので、宮益坂では象徴的存在。

郵便局を過ぎると、「ぼてぢゅう」がある。
お好み焼きさんだ。大阪の西成にある玉出が創業地のお好み焼きだ。
結構展開しているので、チョコチョコ見かけるね。
ここのお好み焼きを食べた時には、美味しいとおもったなぁ。
それも…遠い昔の話。今は、もっと美味しい店を知っているけどね。

このビル、ぼてぢゅうに目が行きがちだけど、
地下に「ラケル」というオムレツ屋さんがある。
これまたひどく目立たない(笑)
表通りに面しているにも拘らず、ちょっと、隠れ家気分で入る店だ。
ココもよく来た。
そもそも、ここの店の雰囲気が好きだから、ラケルという店に行くようになった。
うちの近所にも、ラケルがあるし、出先にあると寄ってみたりするんだけど、宮益坂の雰囲気を越す店舗には出会ったことはない。
この薄暗くて、隠れ家チックな感じが好き。

うどんの話だっけ?
[PR]
by pepe-san | 2006-02-03 01:34 | 美味しく食べよ
△ ページ トップへ △