何年ぶりかな?ご無沙汰です。
2017/08/12 1800発 羽田→伊丹 ANA37(JA703A)
相模湾上空で与圧系のトラブルで羽田に引き返して緊急着陸をした機材…JA703A
昨日、羽田からアンカレッジに飛んで、いよいよ今日は、「サンバーナーディーノ空港」に向かっています。
ここは、モハーヴェ空港と同じく「飛行機の墓場」と言われる空港。
いよいよ、退役飛行なんです。
淋しいですねぇ。
片道だけの燃料で飛んでます。
flightradarで追いつつ、感慨深いです。
アンカレッジを飛び立ったので、次に着陸したら、もう空を飛ぶこともないでしょう。最後のフライトで最後の着陸です。
降りてしまえば、飛ばなければ、飛行機じゃなくなる…ってね。
フライトナンバーは「NH9432」
実はANAは有名な退役コードとして「NH9434」があります。今回は2番違い。
ANAの「9000番台」は臨時便のコードなので、訓練や遊覧飛行などで使われます。
でも、このコードは淋しすぎる。
発見して、つい書きたくなってしまった。
あまりに淋しいからflightradarのアラートにも入れないのですが、昨日偶然にもアンカレッジ行きを見つけて、もしかしてと思う反面、違って欲しいと願いつつ。
やっぱりSBD (サンバーナーディーノ空港)行きでした。
冒頭の下り。
こな事故では退役が早まるのではと囁かれた事故です。
与圧トラブルがそうさせたというよりも…
1985/08/12 1800発 羽田→伊丹 JAL123(JA8119)
相模湾上空で与圧系のトラブルで羽田に引き返そうとしたが、叶わずに御巣鷹山中に…。
あまりにも偶然すぎる事故が、そう囁かせたものと思います。同じ日、時間、同じ場所、同じ?トラブル。
今日は暫く眺めていたいと思います。
ここへのフライトは…SIMでもしたくない。
JA703A。国際線仕様→国内線仕様。啓徳空港にも降りた機材。ひと時代を駆け抜けたよね。
僕も乗っていたと思われる機材です。
ラストフライトを存分に楽しんでほしいなぁ。
ご苦労様でした。大空の夢をありがとう。
ゆっくりと翼を休めて下さい。
最後まで安全の大切さをくれた思い出深い機材です。
あと、3時間40分の予定。
41,000ftまで上がって、気持ちよく飛んでいるよね。
高くまで飛べるよなぁ!偉いなぁ。その雄姿!!
もっと高く!もっととおくへ!
See you ! JA703A !
Thanks, Flightradar24