トップ  
<< こんにちは。川崎市民です。 「内覧会」してきた。 >>

楽しい事なら、いっぱい! …かも? since 04.6.15
by pepe-san
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
話しは飛びますが…
明日は、ローン契約に行ってきます。
勿論、多くの方々がそうであるように、僕もローンを組まないと買えないんです。
ですから、明日ローン契約に行ってきます。

これが、なかなか面白いもので。審査自体は終了しています。
先に審査してしまって、審査に通れば、契約と言う段取りのようです。

一応…これでもギリギリ通った訳です。ハイ。

さて、またまた不思議な事が起きます。
明日のローン契約には、あることをしないといけません。
僕は初めて知った事なので、びっくりです。。。。




はて?サテ?

ローン契約に当たっては、新住所に住民票を移せというのです。
だから、僕は横浜市民だったりするのですが、
明日からは、川崎市民になります。
さらば!横浜よ。 明日からは川崎でがんばるよ!!

しかし、ここで問題があります。
新住所に住民票を移して、印鑑証明も作って来いと言われている訳ですが、
まだ引っ越しても居ないし、第一、僕の家でもなければ、住む権利もない家に、先に住民票だけを移す事が変じゃありませんか?

確か、住民基本台帳法によれば、僕の場合は、24条と22条に関わる訳です。
つまり、24条の転居はよいでしょう。
転居届けは「あらかじめ届け出る」必要があるので、それは、よいでしょう。
確かに転居するつもりですから。。。
でも、22条の転入届が問題です。
「転入をした日から14日以内」に届け出るものですから。
要するに、先出しは、許されていないのでは?

しかも、この辺の条文にひっかかると、5万円以下の過料なんですけど。。。

これって、本当に合法的な手続きなんでしょうか?
ちょっと、明日聞いてみようと思います。

ちなみに、不動産屋さん[○○の○ハウス]に聞いてみたところ、
「みなさんそうして頂いていますが、今まで、問題になったことはありません」とのお答えでした。

既に、この♀は、頭がオカシイと思われるので、これ以上の質問はしませんでしたが、問題になったかどうかを聞いたのではなくて、合法的な手続きなのか?が聞きたかったのです。

延いては、僕に虚偽の届出を強要させる手続き方法には、問題ないのか?と聞いているのだ。
顧客に問題があったかどうかじゃないんだよなぁ。
企業としての姿勢だよ。企業姿勢に問題はないのかと。
最近、法令遵守・コンプライアンスって、うるさくないのか?

ちなみに、僕は役所に正直に言いますけどね。
転入していないけど、○○銀行にそうしないとダメだと言われたので、転入届出しますと。
もし間違っていれば、すぐに戻しますとね。

さて、明日の銀行さんは、どんな答えをしてくれるのやら。

この問題に詳しい方。教えてください。
僕は合法的に、イキたいのですが…。

では、これからは川崎市民のpepe-sanで、お送りいたします。
[PR]
by pepe-san | 2005-11-24 00:35 | 家、買った
<< こんにちは。川崎市民です。 △ ページ トップへ △ 「内覧会」してきた。 >>