大阪(伊丹空港)便に、エンジン3個以上の飛行機は飛来できなくなっています。
05年3月末には、既に飛来出来ないことになってたのですが、ダッシュ400という飛行機だけ特例で、今月までの1年延長をしていたんです。
それも、今月限り。
あ、ダッシュ400とは、「-400」と書きます。
B747-400という飛行機。所謂、"ジャンボ"ですね。
その中でも、ハイテクジャンボという機種です。
そんな訳で、今月には、伊丹空港に、ジャンボ見納めに行こうと計画中。
4個のエンジンは勿論、この2階席という空間は、好きなんです。
人によっては、天井が低いとか、荷物収納が小さいとかで、嫌う人もいますが、僕は好き。
まず、子供が少ない。(経験上)
あまりに大きな荷物でなければ、窓際に荷物入れがあるので、小物は沢山入ります。
2階席は、メインキャビン(1階席)とは、違って、空間が小さいので、ザワザワ感も少ないし、好き。
窓が小さいとか、スクリーンが小さいとか、不便な所も多いけど、
僕としては、パイロットと同じ高さなのが、これまた好きな理由かも。
僕が大阪に赴任中には、月1回の割合で、実家に帰って、寝ていた。
その道中に使っていたのが、この飛行機。
JALB747-400Dという飛行機がお得意様。そして羽田行きと大阪行きの最終便。
僕にとっての大阪の懐かしい思い出が、消えるとあらば、やはり行かないとね。
今回の写真は、奥さんお迎えツアーの帰りに乗ったダッシュ400のもの。
このアッパーデッキ(2階席)が、良いんだよね…。
天井がせり出していて、少し窮屈でしょ?これが2階席の特長だよね。
エアバスの飛行機に乗った方は、ボーイングより天井が低いと思った人もいるでしょうね。
実は事実だったりします。ボーイングは、機体の一番幅の広い場所を客席に使っていますが、エアバスは、一番広い所は、貨物室です。
これは、エアバスの方が、機体の口径が狭い為。スリムなんですね。
ボーイングと同じ貨物ケースを積むためには、貨物室を大きくしたという訳。
おかげで、人間のスペースが犠牲になった。
ま、それはそれで、良いかな。
あなたは、どこの席がお好き?