飛行機は、
どうやって、
スピードを落とすのか?
そんなことを考えた事はありませんか?
地上にいる時は、車と同じだから、分かると思いますが、飛んでる時は?
離陸、上昇中、水平飛行中(巡航中)、降下中、着陸。
さて、ドコのスピードが一番早いでしょうか?
一般的には、下の順です。
【早い】
巡航中>上昇中>降下中>離陸>着陸
【遅い】
※細かいコトで、苦情コメント大歓迎でぇ!
では、
どうやって、
スピードを落とすのか?
スピードを落とさない事には、着陸もままならない訳です。
飛行機は、羽ばたいて飛んでいる訳ではないので、
スピードを出す事で、浮いています。
「スピードを落とす=浮く力が弱まる」
もちろん、飛んでるわけですから、ちょっと考えたくなくもないのですが…
答えは…
ブレーキをかけます
エンジン絞れば[出力を抑えれば]、スピード落ちるのでは?それも正解です。
事実、航程に余裕がある場合は、その方法がベストです。
でも、航程に余裕がない場合には?間に合わない場合には?
国内線のように、飛び立ったら、すぐ降りるみたいに…
「ブレーキを使用します」
飛行機は、計算し尽くされて「飛ぶべくして、飛んでいます」
紙飛行機のテスト飛行とは訳が違う。
つまり、これ以上スピードを落とすと"落ちる"と言うスピードをパイロットは知っています。
そのスピード以上であれば、落ちない計算になっていると。 だから…
落ちない程度にブレーキをかける
※飛行機ではこのブレーキを「スポイラー」と呼びます。
では、能書きはこの辺りで…実際に見て行きましょうね。
これは、巡航中の主翼です。一番スピードを出している訳ですから、
一番、抵抗のない形で飛んでいます。
「実に気持ちよさそうな光景ですね」
【ブレーキ!】
これが、ブレーキをかけている時です。
主翼の上に"板"が起きているのが分かりますね。
2枚起き上がって、抵抗になっています。
この機体はジャンボですが、空中では、片側6枚中、4枚が起きるようになっています。
勿論、左右それぞれで、同じように起き上がっています。別々じゃありません。
実は、この2枚の更に内側[胴体側]にもう2枚作動しています。
全部が作動すると、失速→落ちる可能性が高いので、一部しか作動しません。
では、一番スピードを落としたい時。
そう、着陸した時。飛行機は、あらゆる手段を使って止まりにかかる。
その時が、コレ!【止まってくれ~!!】
エンジンは、[有名な]逆噴射!車輪[ギア]はフルブレーキ!翼もフルブレーキ!!
みなさま、当機はただいま、
大阪伊丹空港に着陸いたしました。
みなさまの安全の為、
座席ベルト着用サインが…
お疲れ様でした。良い思い出を!!
読んだら